ネッ友探しについて、オプチャ

今回はLINEのオープンチャットでのネッ友探しについて少し語ってみる


ネッ友とは

インターネット上で作る友だちで実際に会うわけではない(私見)


雑談したいならすでに繁盛している部屋へ入ればいいはずだが
少人数の、新着部屋に入るのは何故か?

それは繋がりを持ちたいからなんだろう


しかし繋がるだけの目的ならやがて沈黙する
過疎になり退出される


孤独解消のため、ただ単にネッ友を募集するより何か共通の目的を持った相手を募集した方が上手くいく気がする
例えば、同じ趣味・興味を持つ相手と話したいなど
その方が雑談は続きやすいはず

 

また、上手くいかないことを承知でとにかく出会った者と話してみるのもいいのかも
何人かと話してみて、やがて気の合う相手に出会えるかもしれない


オプチャをしてみて
ネッ友募集は中学生や高校生が多い
僕は二十代なのでできれば同年代の方と仲良くなりたいが
ネッ友作り、これはティーンエージャーのための言葉なのか

 

どうすればいいか
自分で部屋を作るなら説明欄に年齢などの自己紹介を短くでも書いてみる
自分のことを少し理解してもらって、仲良くなれそうか判断してもらう
まずは承認制にする、最初が肝心だから丁寧にする
これは少数で仲良くなる場合の方法

 

少ない人数じゃなくてもいいなら
承認制にせず始める
でもそれなら、新たに作るよりすでに賑わっている部屋に入って馴染んだ方がいいと思う
最初に入った部屋で馴染めなくてもいくつか部屋へ入ってみて、やがて良さそうな部屋を見つける
経験するうちにだんだんいい結果に近づけるようになるはず


オプチャで上手くいくのは毎日雑談が出来る人、特に少ない人数の部屋なら尚更(僕には難しい)
それができる人は大して悩んでいないと思うけど。すぐに誰かと馴染んでそう
そもそもわざわざオプチャに積極的にならずリアルで誰かと談笑してるはず

 

今は上手くいかないでいる人でも馴染める相手に遭遇するか、もしくは上手くいく素質が開花するかもしれない・・・?

 

それか上手くいかないでいる人たちを集めて模索する、話し合う部屋
どうすれば相性のいいネッ友に出会えるか、見つけることができるか
馴染む方法、自分の気持ちについて理解etc
探すことを目的とした部屋は見当たらない……

 

今更、友だちの作り方で悩むのは情けないかもしれないが
案外多いと思う
ただ今いる仲間は大切にした方がいい
それができない――
僕の場合、見栄の張り合いのようなことがあった。気に入らないと思われていた節があった……


書いてみて心にあったモヤモヤが少し腫れた気がする
あと引っかかっているのは今回書いた「探すことを目的とした部屋」を作るかどうか
作りたい想いはあるが、情けないことにリーダーには向いていない
いずれ誰かが初めて大盛況してくれたら世の中ちょっとよくなるんじゃないかと大げさに思うのだが、
誰かいないかなあ……(在原はこちらを見つめている!)

いやいや、ごめん。