孤独解消について(参考レベル1?)

たまに喋りたいときがあるけどそういった時は最近中々来ずで話題性がない人間となっている。


孤独への劣等感
苦しかったときよりはマシになったがまだ少し感じる
自分だけ孤独なんじゃないかという思考回路


きっかけは友だちと疎遠になったこと
向こうにとっては大したことのない関係だったのだろう、ある時lineの友だちから消えていた、トークルームから退出しました……


新しく友だちを作るのが苦手(特に年々厳しい)

学生時代
周りに顔色を伺って控え目だった
あくまで浮かないために誰かと関わっていた(楽しかったことも勿論ある)

それで高校では中々友達が出来なかった

 

何度かオプチャやカカオをやってみたが続かない
基本喋らない暗い性分
普段あいさつは仕事で少しするくらい、そもそも雑談欲が日常的に続かない、喋る気持ちがあまりない、普段は一人でいることが平気、
繋がりが欲しいだけ、所有欲?で他人を求める
いくらネットで喋っても解消はされない、実生活で満たせない
何がしたいか、はっきりしない
とりあえず何か目的を持った方がいいとは思う
そこに熱中している間は苦しみは和らぐ

 

一般的には孤独=辛いだが
そこから少し離れると、
孤独=当然となる(そう思った)

だから孤独は自然なこと

でも絶対の孤独なんてないんだ
いいも悪いも人は人と出会い関わる
悪いことが続いたとき絶対の孤独を思うのかもしれない

でも絶対の孤独なんてないんだ(という文句でサンドウィッチしてみた)

 

孤独解消はそれを目的にしている限り不可能かもしれない

それだけでは他人と続かない

まず目の前を見た方がいいと思う

そこに嫌な光景しかないなら場所を変えてみるか(それは、簡単にはいかないですね、すみません)

理想を追い求めるのはいいけど現状をぞんざいにし過ぎない方がいい

(次は過去の自分に語ってみた)

 

今は孤独に対して苦しい気持ちはあまりない

やるべきこと(主に仕事)とやりたいこと(いろいろ)があるから

でも当面の目的がはっきりしていない

まずはやりたいことを中途半端にでも始める続ける

 


何か取り組みたいのでブログを続けてみる
前回書いたオプチャの運営もやってみたいが管理人はさすがに遠慮する
他の方のオプチャの手伝い(あわよくば右腕や参謀)はしてみたい気がする
これもボチボチ考えて決めようと思う
今でも相談くらいなら乗るけど(オプチャ運営能力は低いが)