オプチャで雑談が続かない

オプチャで少人数の部屋に入ってまたは作ってみたが、

二日くらいで会話が減り、三日で途切れ、一週間経つと過疎化する

こういう経験は何度もある。

 

 

でも例えば、LINEの友だちリストにある人と毎日会話する人は多くないと思う

雑談する相手は

家族やほぼ毎日会う学校や職場仲の良い人くらいだろう

その人たちとも直接会って話すわけでスマホを介して会話となると多くはない

僕も場合、要件や用事で話す方が多い

 

 

何度か話したとはいえ、匿名の相手とはより難しい

匿名の相手だから話せることもあるが、毎日話すようなものではないはず

 

 

上記のことがよくわからない方は元々他人と上手くいく方か単に僕の伝え方が下手なだけか…

 

 

毎日話すことは挨拶か近況や本日の出来事くらい

僕はそれらすら日頃あまり話していない

ちょっとくらいは話すけど それ程度しか会話の欲求がない

 

中には(どれくらいいるのか)少ない人数で毎日会話ができる人たちもいる

かなり相性がよくて会話したい気持ちが湧いてくるのだろうか

そういう相手がいるのは羨ましいよね

見つけ方についてはまた語るとして(ひとつ言えるのは自分を知ること)

 

 

でもなぜオプチャを始めるか参加するか

繋がりを求めているから

会話するだけなら大人数の方がいいのに

(人数がいくら増えてもトークルームは一つなので反って参加しにくいこともあるが)

少ない、新着部屋に入るならなおさら、繋がりを欲している

人間(特に男)は相手を所有しておきたい、繋がりだけ求めることが意外と多い

 

 

それでもこれから参加する/始める方は遠慮は控えて積極的になった方がいいかな

その後、過疎になっても死んだわけじゃないから関わる場があるだけでいいと思う

そこでたまに話すだけでもいい、ないよりはマシだから

気負わず普通のことを会話していくのでいい

 

 

LINEの友だちリストのように無理に毎日会話しなくてもいい

毎日会話したいなら繫盛してる部屋に入ればいい

最初に入った部屋に合わずとも次に別の部屋に入ればいい

自分で毎日繫盛してる部屋を新に始める、成功するには素質が必要だろう

(これもいつか書くかも)

 

積極的にオプチャで会話したことがあるがそれでも続かない

たぶん僕の会話は退屈なのだろう、相手の返信がだんだん遅くなる

会話してすぐに退出されたのはショックだった

相手にムカつきはないけど、嫌味なやつがたまにいてムカついたことはある

 

 

自分の好きなタイミングで会話に参加する話し始めるのがいい

遠慮はしなくていいと思う(と思いつつそれでもしてしまうときがありますなんでだろうまあいいっかニンゲンだもの、相田みつを)

管理人としては自分から会話を終わらせるのはよくない、無視はしないということを気を付ける

 

 

自分の課題

ボケ気質の人間で大半はしょうもないことを言ってしまうが、何とかしたい

ひとつのふざけで人が離れていくことがある

でも、やめれない。というよりボケたいがために会話したい

会話欲を見つけれた

笑いについても考えていきたい

笑いのツボは人によって異なるため気にしたい

そのためにはツボを知る、

どうすればいいか、他人と関わる経験する

会話欲、見つけた

 

 

会話したい気持ちは意外と見つけることができるではないだろうか

以上が僕の今回の実験です。最後まで見ていただきありがとうございました。