職場の人間関係、苦しい、失敗

この苦しみがまたやって来た。

職場の人間関係で嫌なことがあったときに心で起こる苦しみ、脳をはじめ身体のいくつかで変調をきたす

めまいがする、頭が痛い、体がダルい、腹が痛い、足が動かないetc

さすがに列挙したことがすべて起こったわけじゃないが

気は沈んでいる……

 

家に帰っても苦しい、いや勤務しているときよりも苦しいくらい

こういうときは本が読めない、集中できない

横になる他やる気が起きない

でも?ブログを書くのは出来ている…

記事を完成させたくて躍起になっている、、

 

 

明日も明後日も苦しいならもう退職したいことを伝える

(執筆している)今このことで頭がいっぱいだ

円滑に辞めたい、速く辞めたい、もう出勤したくない

退職が決まったらあとは有給休暇を使おうか

こう考えて、明日の出勤はいくらか辛くはない

 

なぜ辛いと感じたのか

職場で嫌われてるから

仕事内容の多くは一人作業で人間関係をあまり気にする必要がないと思い働き始めたが、最初の1~2年目くらいは割りと楽だった。周りをあまり気にせず関わらずに仕事をした。挨拶くらいはしていたけど。嫌な思い出が全くなかったわけじゃないが、辛いというほどでもなかった。

3年目くらいから上司がいろいろと変わりだして、

僕のことを快く思っていない方たちから噂やら何やら僕のいないところで話され周りの態度が変わっていった。一部の人たちから半分?くらいに広がっていた。

最初は気にしない姿勢を貫き通していたが、だんだん気にするようになり、一人籠るようになった。なるべく誰とも関わらないように関わらないように仕事をしていた。

やがて自分でもわからない内に突然悪化していた。

悪口を聞こえるように言われた。クスクス笑い声、見て笑われた。態度の豹変、手のひら返しもあった。

やっと相談するようになって、それで落ち着いたりした。そこで収まるのはいい会社だと思う。

でもまた発生し、悩み、相談。

今は無視されてる。

辞めないのはすぐに次の仕事が決まるわけじゃないと思っていたから。

あと、相談に乗ってもらっている方への負担を増やしたくないと思ったから。

でもその方にも無視され始めてきた。

 

 

恥をまだ隠したい気持ちがあるため、ざっくり書いてみたい

なぜ嫌われたか

自分はあまりコミュニケーションを取ろうとしてこなかった。

もっと早く他人と向き合っていればよかったと思っている。

失敗は必然でしょうがなかった気もするけど。

正直辞めたいという態度が出ていた。こんな所、どうでもいいやと。

文句を言ったこともある

明るくない、暗い性格態度、

 

 

 

 

なにを得た―

相談は早い方がいい。すぐじゃないとダメなくらいだと思う

人と完全に関わらない仕事を見つけるのは難しいはず

つまり多少は関わらずを得ないわけで

自分にとって苦しくない関わりを考える

この人は苦手だからあまり関わらない(なるべく態度には出さない)

自分本位にならないため相手が不快にならない距離感を気にする

積極的にでなくとも会話はしてみる

逃げず向き合う

相手の不満を伺う

苦しいならそれを言葉にして伝える

僕のことを言っている(悪口)なら遠慮せず話かける

当たって砕けろ!そもそも言われないようにすべきだが

 

 

 

結局、信頼がないと長期的には続かない

自分を殺し続けて定年(さすがに大げさで、数年でも)まで働くほど気を使い続けるのもモタナイ

誰かと仲間になるには少なくとも消極的じゃ上手く行かないしそもそも始まらない

遠慮しなさ過ぎて相手を傷つけてしまい上手く行かないことも勿論ある

相手との関係に失敗することは当然ある、人見知りはそれを分かってる

集団に馴染むには

これこそ働く上で大切なんだが

集団は苦手でこれは今後まとめる

 

過去

以前の職場では距離感がわからず、割とぐいぐい話しかけて不審に思われて失敗したことがある。

それ以前では控え目で「もっと社交的になりや」と辞めるときに説教されたことがある。

ひんしゅくを買うことがよくあって怒られているとき「大げさすぎる」と言ってしまったことがある。

干渉されるのが嫌で作業の横からグチグチ言われる方とは仲良くなれなかった。(仕事する以上ある程度の干渉は仕方がないけど)

 

 

 

これで仕事での人間関係で苦しむのは終わりにしたい

それはさすがに無理か

今後はどうか

 

 

辞めれると思ったときから、もういたくなくなる。一刻も早く逃れたい

決意することでメンタル低下を確定することになる

ぼおーっとしてた頃に比べて心は脆くなっている

気持ちをまとめて今後を計画するのは有意義なはず

出来るだけ早く辞めたい

 

オプチャの部屋で相談してみるより、まずはまとめかった

そもそも相談するのは難しい

ネット上でするよりリアルで関わる相手、関係するところで話す方が有効、現実的な影響力が違う(実際に関わる相手よりネットで関わる相手の方が話しやすいことも勿論ある、有効手段を一人で考えても浮かばなくて知恵を借りるとき有効)

今回も転職以外の解決策はなかった(まだ退職したいと伝えてないが)

 

毎度のこと

途中意味が不明な箇所、伝えるのが不足している

けど、ご了承ください。

今はこれで限界なんです。

頭がいっぱいで中断したい。

 

 

今は新しい出会いに好奇心があるかな。次の出会いを考えるとちょっとワクワクする。(ここにきて呑気となった)まずは今の職場をどうするかだが。

このことは後日話します(書きます)。

次回、転職編・・・(わからない)

 

今日は疲れた(ー_ー;)